<尖閣問題>急速に冷えた日本旅行熱=旅行者数、一転して例年以下の水準に―中国

Record China    2010年9月27日(月) 12時35分

拡大

26日、網易は記事「急速に冷めゆく上海の日本旅行熱=北京では1万人のツアーがキャンセルに」を掲載した。8月までは前年を40%前後も上回る好調だったが、現時点では例年より20%以上もの落ち込みだという。写真は今年5月、日本を訪問した河北省の老人サークル。

(1 / 4 枚)

2010年9月26日、網易は記事「急速に冷めゆく上海日本旅行熱=北京では1万人のツアーがキャンセルに」を掲載した。

その他の写真

日本による中国漁船船長拘束は、中国国民の日本旅行熱に水を差した。25日、上海市の海外旅行会社を取材したところ、近年人気だった日本旅行の熱が冷めつつあるという。一部の旅行客はキャンセル料を支払ってでも日本旅行を取り止めるほど。

また企業の集団旅行など大型ツアーが取り消されたケースもある。北京では1万人の社員旅行が中止となった。10月1日の国慶節前後は1週間の長期休暇。この中国の「黄金週」の日本旅行需要は大幅減となった。8月までの日本旅行者数は前年比40%前後の増加だったと見られるが、現時点では例年より20〜30%も少ないとある旅行会社は明かした。(翻訳・編集/KT)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携