結婚難が深刻!若者は連休中に「お見合い三昧」―中国

Record China    2010年10月9日(土) 10時34分

拡大

7日、結婚難が深刻な中国で、連休中にお見合いをする若者が増えているという。写真は1日、広西チワン族自治区南寧市で行われたお見合いイベント。

(1 / 4 枚)

2010年10月7日、北京晨報によると、中国では建国記念日「国慶節」の連休(今年は10月1〜7日)に旅行する人が多いが、若者の間ではお見合いをする人が増えているという。

その他の写真

ネット上では連休をどう過ごしたかブログなどにアップする人が増えている。そこで目立つのが「お見合い」。 両親からせかされ、連休中はお見合い一色だったという人も多かった。

連休に限らず、普段から「仕事よりもお見合いのほうが忙しい」という人もいるほどだ。ある女性は「少なくとも1日に2件、多いときは5件のお見合いをこなし、ほぼ毎日お見合いの予定が入っている」と話す。ここまで多くお見合いをしているケースは珍しいものの、若者の間では忙しい仕事の合間を縫ってでもお見合いをすることは珍しいことではなくなっているという。

なお、中国では1979年から始まった「一人っ子政策」の影響で男女の出生バランスがくずれており、「結婚できない男性」の増加が懸念されている。(翻訳・編集/岡田)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携