<レコチャ広場>中国人観光客はなぜ海外で狙われるのか

Record China    2010年10月9日(土) 16時43分

拡大

8日、中国のブログ記事「改めて考える:なぜ外国の泥棒は中国人を狙うのか」は、海外旅行の盗難トラブルについて考察している。写真は天津港を母港とする超豪華客船。

(1 / 4 枚)

2010年10月8日、新浪ブログの記事「改めて考える:なぜ外国の泥棒は中国人を狙うのか」は、海外旅行の盗難トラブルについて考察している。1週間続く国慶節(建国記念日)の大型連休が終わった中国。旅行を楽しんだ人も多いが、国内旅行、海外旅行を問わず思わぬトラブルに見舞われて不快な思いをした人も少なくないようだ。以下はその抄訳。

その他の写真

先日、スウェーデン・ストックホルムで中国人旅行客を乗せたバスが襲われ、計160万元(約1960万円)が奪われる事件があった。被害を受けた旅行客は炭鉱経営者だったという。このニュースを聞いて何より驚いたのは、なぜこれほど多額の現金を持っていたのかということ。

海外旅行をする中国人はとにかくショッピング好き。特にブランド品には目が無く、今や日本に次ぐ世界第2位の高級品消費国となっている。海外で大盤振る舞いする中国人は企業の経営者や公務員ばかり。100万元(約1230万円)もの大金を持って、山のように買い物する人ばかりだ。マナーが悪いとの悪評もあるが、お金持ちの中国人を現地の店が歓迎するのは当然。そして、現地の犯罪グループもまた中国人を歓迎し、ターゲットとしている。(翻訳・編集/KT)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携