目覚ましい成長遂げた中国の科学技術=国家主導モデルに懸念も―米メディア

Record China    2010年10月30日(土) 19時57分

拡大

26日、米ラジオ局ボイス・オブ・アメリカ中国語版は記事「中国科学技術の発展規模は世界を震撼させた」を掲載した。中国の旺盛な研究開発投資は世界の注目を集めている。写真は26日、水位175mに達した三峡ダム。

(1 / 8 枚)

2010年10月26日、米ラジオ局ボイス・オブ・アメリカ中国語版は記事「中国科学技術の発展規模は世界を震撼させた」を掲載した。

その他の写真

欧州連合(EU)の報告書によると、主要国の企業は研究開発費を1.9%減少させた。一方でアジア諸国は積極的な投資を続けている。中でも中国は前年比40%増と研究開発に力を注いでいる。

中国の科学技術は経済成長にひけを取らない輝かしい成果を残している。長さ1300km以上に及ぶ大水路「南水北調計画」から数百億ドルを投資した三峡ダム、さらには数十基もの原子力発電所の建設を進め、高速鉄道を張り巡らせるなど、大型プロジェクトの数々は世界を驚嘆させている。

26日に営業が始まった上海杭州間高速鉄道は営業時速350kmを達成。同日、三峡ダムは水位175mの新記録を達成した。水位の上昇に伴い、年間発電量は847億kw時に達すると予想されている。

毎年二けた成長を続ける中国経済。人々は中国の科学技術が経済同様、世界トップ級の実力を備えるにいたるのか、注視している。肯定的な見方もある一方で、国家主導の科学技術開発を問題視する声もある。米エール大学の陳志武(チェン・ジーウー)教授は「政府主導モデルの失敗はソ連と中国共産党によって証明されている」と発言。「長期的な経済発展にとっては、民間のイノベーションが最も重要だ」と指摘している。(翻訳・編集/KT)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携