<サッカー>日本に完敗でキレた?中国代表選手、サポーターを犬呼ばわりで出場停止―中国

Record China    2010年11月11日(木) 16時21分

拡大

10日、広州アジア大会中国スポーツ代表団の蔡家東事務局長は記者会見を開き、サッカー中国代表の王大雷選手の暴言コメントを批判した。写真は10日、広州アジア大会男子サッカー予選・中国対キルギスタン戦後の記者会見。王選手も出席し、謝罪した。

(1 / 4 枚)

2010年11月10日、広州アジア大会中国スポーツ代表団の蔡家東(ツァイ・ジアドン)事務局長は記者会見を開き、サッカー中国代表ゴールキーパーの王大雷(ワン・ダーレイ)選手の暴言コメントを批判。出場停止処分を科すと発表した。新華網が伝えた。

その他の写真

8日、広州アジア大会サッカー男子予選・日本対中国戦が行われた。中国代表はいいところなく3対0で完敗。中国サッカーファンの間には失望が広がり、代表チームや選手に対するバッシングが広がっている。

これにキレてしまったのが王選手。9日、マイクロブログに次のような発言を書き込んだ。「おまえらは我慢すらできない。サポーターと呼ぶのはほめすぎだよ。犬の群れだ。俺は言いたいことを我慢したことはないが、はっきり言っておまえらバカどもが中国サッカーの進歩を妨げているんだ。人の尻馬に乗って叩くばかり。言葉にかけらもオリジナリティーがない。少しは事実を見ろ。何も分かっていないくせに知ったかぶって。文句があるなら俺のところに来い。女々しく陰口叩いてるんじゃねーよ。」

さらに矛先はサッカー記者にも。「俺は言いたいことを我慢したことはない。おまえら我慢のきかない犬ども。自分たちで話題を支配しようと思っているが、残念ながらおまえらのIQは低すぎる。残念残念。中国にはプロサッカー記者が7000人いると思うが、うち4000人はサッカーが嫌いだろ。そんな必要ないだろうに。」

王選手の発言はあっという間に話題となり、ネットには批判の声があふれた。10日、蔡事務局長は記者会見を開き、王選手の暴言は中国サッカーの発展を支持しているサッカーファンの感情を傷つけたと批判。出場停止及び社会とサポーターへの謝罪を命じたことを明かした。また、今後の態度を見て、さらなる処分を科すかどうか決めるという。(翻訳・編集/KT)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携