Record China 2010年11月12日(金) 14時58分
拡大
10日、GMが中国の自動車メーカーと共同でインド市場でのシェア拡大を目指したところ、「中国製」に対する評判が悪過ぎるため、早くも「売れない」との見方が広がっている。写真は4月、北京モーターショーに出品された上海汽車の「栄威(Roewe)350」。
(1 / 3 枚)
2010年11月10日、ブルームバーグによると、ゼネラルモーターズ(GM)が中国の自動車メーカー・上海汽車と共同でインド市場でのシェア拡大を目指したところ、「中国製」に対する評判が悪過ぎるため、早くも「売れない」との見方が広がっている。環球網が伝えた。
【その他の写真】
GM中国のケビン・ワイル総裁によると、同社と上海汽車は11年からまずは中国と同じモデルの販売を始め、現在シェア41%を占めるスズキに挑戦状をたたきつける計画。「インドと中国の市場は良く似ている。中国と同じモデルへの需要はインドでも十分あるはずだ」と自信をのぞかせる。インドの9月の自動車販売台数は前年同期比29%増を記録。中国の19%を上回っており、かなり魅力的な市場となっている。
だが、大手調査会社IHSグローバルインサイトは、「GMがスズキからシェアを奪うことは難しい」と指摘する。現地ではスズキは非常に評判が良く、アフターサービスも充実しているが、中国製は「品質が悪い」というイメージが強い。まずはこれを払しょくしなければ、成功する確率はかなり低いというものだ。
別の現地のビジネスマンも「同じレベルの商品だったら中国製は絶対に選ばない。GMには何の問題もないが、中国の会社に対するイメージは最悪だ」と話している。(翻訳・編集/NN)
この記事のコメントを見る
Record China
2009/4/10
2009/12/7
2010/9/1
2010/6/9
2010/11/2
ピックアップ
we`re
RecordChina
お問い合わせ
Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら
業務提携
Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら
この記事のコメントを見る