劣悪製品とバカ高製品しかない中国=中国の物価は米国以上だった―米紙

Record China    2010年12月26日(日) 14時49分

拡大

22日、米紙ウォールストリートジャーナル中国語電子版は、同社英字サイトに投稿された米中物価比較に関するコメントを掲載した。品質などを考えると、中国の品物は米国よりも高いという。写真は中国デパートのセール。

(1 / 4 枚)

2010年12月22日、米紙ウォールストリートジャーナル中国語電子版は、同社英字サイトに投稿された米中物価比較に関するコメントを掲載した。以下はその抄訳。

その他の写真

読者Aのコメント。中国で10年間生活してきたが、輸入食品に関しては明らかに米国よりも高い。また品質についても考える必要がある。正規のデパートで買うと米国よりも20%は高いとか。米国ではブランド品のセールがしばしばあるが、中国にはそういったものはない。

市場で安物を値切って買うことはできるが、何回か洗えば破けてしまう。米国ではセール品を買っても一定の品質が保証されている。住宅にしても内装がおんぼろで、築10年も経たないのにそこらに亀裂が走っている住宅が驚くほどの高さだ。ガソリンも米国より高く、さらに品質も悪いので、車を傷める。

読者Bのコメント。Aのコメントに同意する。こうした状況下において、中国の中産階級は節約生活を迫られている。将来はより厳しい環境となるだろう。途上国である中国ではチャンスをつかんで富裕層として裕福な生活を送るか、ボスのために黙々と働き続けるか、どちらの道しかないのだ。(翻訳・編集/KT)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携