<レアアース>輸出規制に続く新たな方針=海外資源開発にも参加へ―中国

Record China    2010年12月30日(木) 0時30分

拡大

28日、経済参考報は、中国が海外のレアアース資源開発に参入する意向を示していると報じた。成熟したレアアースの分離精錬技術を提供し、国際開発に一席を得る方針だという。写真は連雲港市の港湾に積まれた輸出用のレアアース。

(1 / 4 枚)

2010年12月28日、経済参考報は、中国が海外のレアアース資源開発に参入する意向を示していると報じた。

その他の写真

レアアース輸出量の制限、国内のレアアース製造業者の統合など業界政策を大きく転換した中国。加えて今後は海外のレアアース資源開発に参入する意向をも示している。中国五鉱化工輸出入商会の徐旭(シュー・シュー)会長が明かした。

輸出制限が日米を始めとする諸国から批判されていることについて、徐会長はレアアースは再生できない資源でありいたずらに埋蔵量を浪費できないこと、過剰採掘の規制は自然環境保護につながることを強調。輸出規制は世界貿易機関(WTO)ルールに沿っていると主張した。

また、中国のレアアース業界関係者の多くは、問題解決の一方法として、中国が保有するレアアース分離精錬技術を提供し、海外の資源開発に参加し、供給地の多元化を実現すると話している。(翻訳・編集/KT)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携