米ウォルマート、中国のオンライン市場に進出―英メディア

Record China    2010年12月31日(金) 12時16分

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28日、中国最大のオンライン家電販売店・京東商城へ投資するなど、ウォルマートが中国のオンライン市場に本格進出しようとしている。写真は京東商城。

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2010年12月28日、英フィナンシャル・タイムズ紙の中国語ウェブサイト・FT中文網によると、急速に拡大する中国のオンライン市場に、世界最大の小売店・米ウォルマートが本格的に進出しようとしている。

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このほど明らかになった中国最大のオンライン家電販売店・京東商城(360buy.com)への投資。同社にはパートナー企業6社が合計5億ドルの資金を投資しているとされるが、そのうちの1社がウォルマートだ。

ウォルマートは京東商城に対する具体的な投資額を発表していないが、07年に台湾資本の小売チェーン店・好又多(Trustmart)を買収して以降、ウォルマートは中国に300店舗を展開したほか、会員制倉庫型店舗サムズ・クラブの電子商取引サイトを開設するなど、中国のオンライン市場への進出を強めている。

今後、ウォルマートは中国におけるオンライン市場で淘宝(タオバオ)、アマゾン、卓越網(Joyo)などと激しいシェア争いを繰り広げることになると予想されている。(翻訳・編集/岡田)

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