格差社会、依然苦しい農民工の生活―福建省福清市

Record China    2011年1月2日(日) 3時0分

拡大

12月30日、農村から出稼ぎに来ている農民工。しかし、農民工と都市住民との間の格差は依然、無くならない。写真は福建省福清市、農民工が多く住む市場周辺。

(1 / 10 枚)

2010年12月30日、農村から出稼ぎに来ている農民工。しかし、農民工と都市住民との間の格差は依然広がる一方だ。

その他の写真

農村から出てきたものの職に就くことができない人々もいる。ゴミ箱を漁って現金化できるものを探し回っている老人など、セーフティーネットの無い社会で苦しいその日暮しをしている農民工が、都市部には溢れている。

農民工は都市戸籍を持たないため、報酬、子供の教育、社会保障、住居など多方面で従来から居住している都市住民と同等の社会サービスが受けることができない。急速な経済成長を遂げる中国で、未だ貧困の中に取り残されている。

昨年、大阪で中国人の生活保護大量申請が問題となったが、その背景には、中国社会の大きな格差問題がある。(取材/SU)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携