養子縁組で海外育ちの中国人、「外国人に見えない」ため就職活動に苦戦―中国

Record China    2011年1月23日(日) 11時22分

拡大

20日、香港の英字紙は、外国人家庭に養子として迎えられた中国の子どもが大人になり中国で仕事を探すケースが増えているが、「英語はペラペラでも見た目は中国人」であるため、就職活動に苦戦していると報じた。写真は英国人夫婦に引き取られた中国の子ども。

(1 / 4 枚)

2011年1月20日、香港の英字紙スタンダードは、外国人家庭に養子として迎えられた中国の子どもが大人になり中国で仕事を探すケースが増えているが、「英語はペラペラでも見た目は中国人」であるため、就職活動に苦戦していると報じた。環球網が伝えた。

その他の写真

ジェニーさん(24)は8歳の時、米国人夫婦に引き取られた。ピッツバーグ大学で中国語を専攻し、流暢な中国語を話す。中国文化をさらに深く理解するため、中国で就職することを決めた。最初は北京で英語教師の仕事に応募したが、「外国人に見えない」と不採用。次の面接では「外国人らしく」見えるような化粧を施したが、やはり採用されなかった。現在は、北京で通訳の仕事をしている。

幼い頃に外国人家庭に引き取られた中国の子どもは約12万人。そのうち7万人前後が米国に渡った。だが、人種差別などで就職に苦労し、ジェニーさんのように中国に活路を求める人が増えているという。(翻訳・編集/NN)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携