<中華経済>10年は自動車部品メーカー12社が上場、新エネ車関連はわずか―中国

Record China    2011年1月21日(金) 21時26分

拡大

19日、中国の新車販売市場が活況な中で、2010年は自動車部品メーカー12社が国内株式市場に上場したことが分かった。

2011年1月19日、中国の新車販売市場が活況な中で、2010年は自動車部品メーカー12社が国内株式市場に上場したことが分かった。上海証券取引所に上場した2社を除く10社が深センの中小企業ボード、もしくは新興企業向け市場である「創業板」に上場。同12社の調達額は計111億8000万元に達した。中国汽車報が伝えた。

上場12社は、タイヤホイールやブレーキ・アクセルペダル、パワートレインなど伝統的な部品産業に身を置く企業が大部分で、新エネルギー車に関連する部品を生産する企業は少なかった。新エネ車産業自体が成長段階にあり、上場するための条件を備えるまでに企業の規模が達していないことが要因だった。

伝統的な部品メーカーは、急拡大する自動車市場の恩恵を受けてここ2年で急速に利益を蓄えた。(翻訳・編集/JX)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携