我が国も中国とのFTA締結を急げ!バスに乗り遅れると世界に落伍する―カナダ紙

Record China    2011年1月25日(火) 9時56分

拡大

19日、カナダ紙グローバル・ポストは記事「中国とのFTA交渉を行うべき=さもなければ落伍するばかりだ」を掲載した。中国とのパートナー関係強化、FTA締結を急がなければ、世界経済から取り残されると危機感を示した。写真は上海万博カナダ館。

(1 / 3 枚)

2011年1月19日、カナダ紙グローバル・ポストは記事「中国とのFTA交渉を行うべき=さもなければ落伍するばかりだ」を掲載した。以下はその内容。

その他の写真

胡錦濤(フー・ジンタオ)国家主席の訪米が世界的な注目を集めているが、カナダにとっても対中関係を進展させるチャンスだ。よく知られているとおり、中国の経済成長は目覚ましく、その分け前にいかにあずかるかが、カナダにとっては焦眉の急となっている。

カナダと中国の経済はきわめて高度な相補性を持っている。カナダは主要な天然資源産出国であり、中国は世界的な消費国の一つ。もちろん、単に再生不可能な資源を輸出するだけではなく、再生可能資源分野での協力も可能だ。両国はともに最高水準の環境保護技術開発を目指している点でも一致している。

協力を進めるためには貿易のみならず、中国でのインフラ投資にカナダが参与する必要もあろう。また、自由貿易協定(FTA)の協議を始めることが不可欠だ。すでにニュージーランド、チリ、ASEANは中国とのFTAを発効させており、カナダに残された時間は多くない。全てのプレーヤーが協議を結んでしまえば、カナダは成果ゼロという結果を受け入れなければならないだろう。

中国とのパートナー関係強化とFTA締結は、経済分野以外での主導権をカナダに与えるものとなり、他の重要なパートナーとの関係にも好影響を与える。ゆえに世界第二の経済体・中国と新たな関係を築くことは、何にも増して重要な事案と言えるだろう。(翻訳・編集/KT)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携