男子と女子が50cm以上近づくのは「不純」、校則で規定―四川省成都市

Record China    2011年1月26日(水) 9時56分

拡大

24日、中国四川省成都市の塩道街中学・高校で、男子生徒と女子生徒が50cm以上近づくことを禁止する校則が定められたことが分かった。写真は同市の高校生。

(1 / 4 枚)

2011年1月24日、中国四川省成都市の塩道街中学・高校で、男子生徒と女子生徒が50cm以上近づくことを禁止する校則が定められたことが分かった。中国広播網が伝えた。

その他の写真

中国教育部が21日に「小中高生の礼儀・道徳教育に関する指導要綱」を公布したことを受け、独自に定めたもの。同校で道徳教育を担当する肖龍雲(シャオ・ロンユン)主任によると、男子生徒と女子生徒が何らかの用事でコミュニケーションをとる際は80cmから1mの距離を保つことが望ましく、50cm以上近づいた場合は「不適切な付き合い」と見なされ、学校側から厳しい処分を受けることになる。生徒には今後、校則に則った「道徳的な付き合い」を指導していくという。

中国教育部は「指導要綱」で、小中高生に「礼儀の国」に相応しい基本的な素養を身につけさせるため、礼儀・道徳教育に力を入れるよう求めている。(翻訳・編集/NN)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携