「日本は香港の方々の信用を挽回しなければならない」、隈丸総領事がコメント―香港メディア

Record China    2011年4月7日(木) 22時6分

拡大

4日、隈丸優次・在香港日本国総領事が香港メディアの取材に応じ、「香港は重要な市場。日本は香港の方々の信用を挽回しなければならない」と述べた。写真は先月16日、福島原発事故の影響で日本製粉ミルクが買い占められた香港のドラッグストア。

(1 / 4 枚)

2011年4月4日、隈丸優次・在香港日本国総領事が香港メディアの取材に応じ、「香港は重要な市場。日本は香港の方々の信用を挽回しなければならない」と述べた。6日付で中国評論新聞網が伝えた。

その他の写真

福島原発の事故の影響で、香港で日本製食品から何度も放射線が検出されたことに香港の人々も高い関心を示している。隈丸総領事は日本食品に対する懸念に理解を示した上で、「日本人も同じように不安を感じています。日本政府が食品への放射線検査を実施するのも、輸出するためではなく、国内市場の安全を確保するためです」と話した。

また、放射能汚染への懸念が消えない限り、日本が再び香港の人々にとって必ず行きたい観光スポットの座に返り咲く日はないとの見方が広がっていることに対し、隈丸総領事は「北海道や関西、沖縄は安全です。観光も問題ありません」と呼び掛けた。

香港は過去3年、日本の農水産物の最大の輸出先となっており、3番目の貿易パートナーでもある。隈丸総領事は「今回の震災により、短期的には双方の経済・貿易関係に影響が出るかもしれませんが、必ずまた良くなると信じています」との見方を示した。(翻訳・編集/NN)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携