中国が推進する国際高速鉄道は国と国とを結びつける接着剤として機能する―SP華字紙

Record China    2011年4月30日(土) 18時19分

拡大

28日、シンガポール華字紙・聯合早報は、国際高速鉄道が政治、経済、文化、安全保障を取り持つ接着剤の役割を果たすと評論した。写真は北京・上海間高速鉄道が通る済南西駅の建設現場。

(1 / 4 枚)

2011年4月28日、シンガポール華字紙・聯合早報は、第12期5カ年計画(11〜15年)期間中、中国とその周辺国は高速鉄道で結ばれ、鉄道が政治、経済、文化、安全保障を取り持つ接着剤の役割を果たすと評論した。

その他の写真

中国メディアの報道によると、雲南省昆明市とシンガポールを結ぶ高速鉄道が4月25日に正式着工。開通後はわずか10時間で両地は結ばれる。現在、建設が進む東南アジアの高速鉄道は将来的にはユーラシア横断鉄道に組み込まれる。20年には完全開通する見通しだ。

中国の張徳江(ジャン・ダージアン)副首相は以前、中国の高速鉄道は優先的に発展させるべき戦略的新興産業であると評価。中国鉄道企業の海外進出を奨励し支持すると明言した。アナリストは、第12期5カ年計画期間において、中国と周辺国とを結ぶ鉄道建設はさらに進展すると予測しており、高速鉄道戦略は中国と周辺国とを結びつける接着剤としての役割を果たすと評価した。(翻訳・編集/KT)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携