日本と中国の観光客の韓国みやげ、キムチは意外と不人気!好みは菓子類など―韓国

Record China    2011年5月11日(水) 11時50分

拡大

10日、韓国を訪れる中国人観光客と日本人観光客に、意外とキムチは人気がないという。写真は輸入韓国食品を扱う南京市のスーパー。

(1 / 2 枚)

2011年5月10日、中国新聞網によると、韓国を訪れる中国人観光客と日本人観光客に、意外とキムチは人気がないという。韓国の聯合通信社が報じた。

その他の写真

中国など海外にも店舗を展開する韓国のスーパーマーケットチェーン・ロッテマートによれば、ゴールデンウィークにソウルを訪れた中国人と日本人の買い物について調査したところ、どちらも最も多く購入していたのは「マーケットオー・ リアルブラウニー」というお菓子だったことがわかった。

他によく売れているのは別のお菓子や海苔、辛ラーメン黒(BLACK)など。とくにクッキーやビスケット類とインスタント麺の売れ行きが昨年と比べて大幅に増えているという。一方、キムチと海苔の売れ行きは下降傾向にあり、特にキムチは昨年2番目の売上を誇っていたが、今年は50位にまで落ち込んでいるという。

マーケットオー・ リアルブラウニーは日本に輸出されたことで知名度が上がり、日本で売られている物よりも2割程度安いことから韓国で購入する観光客が増えているとみられる。また、中国人観光客の大半はキムチや海老ミソなど韓国の食品に関心がないことも明らかになったという。(翻訳・編集/岡田)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携