中国が東ティモールにレーダー建設持ち掛け、断られる―豪紙

Record China    2011年5月13日(金) 13時48分

拡大

12日、中国が東ティモールにレーダーを無償で建設したいと申し出たが、断られていたことが分かった。写真は東ティモール。

(1 / 4 枚)

2011年5月12日、オーストラリア紙シドニー・モーニング・ヘラルドによると、中国が東ティモールに無償でのレーダー建設を申し出たが、断られていたことが分かった。中国経済網が伝えた。

その他の写真

それによると、中国が東ティモールにレーダー建設を最初に持ち掛けたのは2007年12月。密漁の監視に役立つとして、同国最北端の島に無償での建設を申し出た。その際、中国側はレーダーの運営を中国人技術者に任せることを要求した。

これを受け、東ティモールのホセ・ルイス・グレテス第1副首相は米国に相談。米側は、レーダーは別の目的に使われる可能性が高いとして懸念を示した。グレテス副首相は米国の懸念を払しょくするため、最終的に中国の申し出を断った。

中国が建設を申し入れた場所は、米軍艦が太平洋とインド洋を出入りするウェタル海峡の近くだったという。(翻訳・編集/NN)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携