食糧危機に苦しむ北朝鮮、国際社会に支援要請―米メディア

Record China    2011年5月14日(土) 22時33分

拡大

12日、深刻な食糧危機に見舞われている北朝鮮が米国や国際社会に援助を求めている。写真は北朝鮮・新義州市。

(1 / 4 枚)

2011年5月12日、米ラジオ局ボイス・オブ・アメリカ中国語サイトは「北朝鮮食糧問題で中国はどんなカードを切るつもりなのか?」と題した記事を掲載した。

その他の写真

深刻な食糧危機に見舞われている北朝鮮は米国や国際社会に援助を求めている。米シンクタンクのヘリテージ財団は11日、この問題に関するシンポジウムを開催したが、専門家らは北朝鮮の情報封鎖により食糧不足の実情ははっきりしないと指摘している。

新米国安全保障センターのパトリック・クローニン研究員は韓国の情報を基に、北朝鮮の食糧問題は喧伝されているほど深刻ではないと分析。本当に深刻な状況になれば難民の発生を恐れた中国が行動に移るはずだと指摘した。

ヘリテージ財団アジア研究センターのブルース・クリングナー研究員は、中国がフェアな立場を保持せず、あたかも北朝鮮の弁護士のような存在になっていることが問題だと批判。問題解決のためにはまず中国政府がアクションを起こすべきと強調した。(翻訳・編集/KT)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携