25メートルの津波を想定、原発安全基準厳格化―中国

Record China    2011年5月15日(日) 8時18分

拡大

13日、中国政府関係部局が原子力発電安全基準の見直しを進めている。写真は今年4月、江蘇省の田湾原発の安全演習。

(1 / 4 枚)

2011年5月13日、中国原子力機構国際協力協調委員会の鄒樹梁(ゾウ・シューリアン)委員はこのほど、政府関係部局が原子力発電安全基準の見直しを進めていると言明した。ロイター中国語版が伝えた。

その他の写真

日本の福島原発事故を受け、世界各国では原子力発電所計画についての見直しが進められている。中国でも国務院常務委員会が全原発の安全検査を指示。同時に新規設立計画の許認可厳格化を表明した。

鄒委員は、津波・洪水対策として水面より10メートルまでの増水を想定している現在の基準を25メートル以上に引き上げる方針を示している。基準厳格化が原発増設計画に与える影響について、専門家は中国の原子力発電所は新型の第3世代原子炉を採用しており、大きな問題はないと分析している。(翻訳・編集/KT)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携