文化大革命は平等と民主をもたらした=中国左派勢力が評価書きかえ―米華字メディア

Record China    2011年5月18日(水) 7時56分

拡大

15日、米華字ニュースサイト・多維ニュースは、記事「中国左派が巻き起こす模倣『文化大革命』の波」を掲載した。近年、文化大革命の評価を塗り替えようとする動きが目立つという。写真は重慶市の紅衛兵の墓。

(1 / 4 枚)

2011年5月15日、米華字ニュースサイト・多維ニュースは、記事「中国左派が巻き起こす模倣『文化大革命』の波」を掲載した。

その他の写真

1966年5月16日、中国共産党中央政治局は毛沢東が起草した「中国共産党中央委員会の通知」を認可。文化大革命の綱領的文書と呼ばれる同通知が公布されたことで、10年にわたる文化大革命が始まった。

後に政府は文化大革命は誤りであったと認めるが、今や中国左派は文革の評価を書き換えようとする動きを見せている。「文革は平等を実現しようとするものだった」「壁新聞や討論を通じて市民の政治参加を促す空前の民主主義的実験だった」「市民の監視の下で官僚の汚職は制限されていた」など。

先日、温家宝首相は「文革の毒と封建社会の残存勢力、この二つの勢力こそが中国人が真実を話せない障害になっている」と批判している。(翻訳・編集/KT)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携