Record China 2011年5月18日(水) 17時24分
拡大
17日、中国人ブロガー、馬鉞(マー・ユエ)氏は中国卓球界も福原愛選手のような可愛らしい選手を増やし、ファンを増やすべきだと論じた。写真は世界選手権個人戦第4日の11日、シングルス3回戦で中国選手に敗れた福原愛。
(1 / 4 枚)
2011年5月17日、中国人ブロガー、馬鉞(マー・ユエ)氏は中国卓球界も福原愛選手のような可愛らしい選手を増やし、ファンを増やすべきだと論じた。中国のブログサイト・網易博客に掲載された。以下はその内容。
【その他の写真】
卓球というスポーツで唯一のお気に入りは福原愛選手だ。色白で天真爛漫で本当に可愛らしいと思う。だが、残念ながら成績の方はあまり振るわないようだ。いつも中国のニキビ面した男みたいな選手たちにやられている。愛ちゃんが負けて泣きべそかく姿を見るたびに、卓球というスポーツはなんてつまらないのだという思いがこみ上げてくる。
卓球ほど女子の美しさを敵視しているスポーツはない。サッカー、バスケット、バレーボールにも男みたいな選手はいるが、美女も多い。体操、水泳、陸上は美女の宝庫だ。バドミントンもスラッと背が高く美しい選手がたくさんいる。卓球だけが「美女沙漠」なのだ。とにかく、ずんぐりむっくりの選手が大半を占めている。
最近の若い選手はいくらか良くなったが、お世辞にもスタイルが良いとはいえない。当然、可愛らしさとは無縁だ。女性スポーツ選手は成績だけでなく女性としての魅力をアピールしても良いと思う。男みたいな選手ばかりでは大勢の観客を惹きつけることは出来ないだろう。人気のないスポーツに優秀な選手は集まらない。実際、中国以外の国では長い間、卓球の天才選手が出現していない。
卓球人気が徐々に落ちていることは紛れもない事実だ。客観的にみれば、これは天災でもあり、人災でもある。電子メディア時代になり、スポーツに力強さ、スピード、技の美しさ、個性の美しさの4つが求められるようになった。この4つをすべて備えているNBAや欧州サッカー、テニスには無数のファンがいる。視聴率も非常に高い。
だが、卓球にはもともと華やかさがない。球のスピードはかえって速すぎるくらいだ。技についても正直なところ、ラリーに釘づけになるような観客は少ないと思う。自分でプレーするのは好きだが、テレビで見るのはつまらないという人は多い。こう考えると、卓球人気を復活させたいなら、まずは「個性の美しさ」から着手する必要がありそうだ。(翻訳・編集/NN)
この記事のコメントを見る
Record China
2011/2/24
2011/1/2
2010/12/20
2010/11/2
2010/10/27
ピックアップ
we`re
RecordChina
お問い合わせ
Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら
業務提携
Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら
この記事のコメントを見る