<中華経済>電気自動車は充電式より電池交換式を、送電網が対応できず―中国

Record China    2011年5月22日(日) 16時59分

拡大

20日までに、中国送電大手、国家電網公司は、電気自動車(EV)について、現有の送電網では充電需要を満たすことは難しいとの理由から、電池交換式を推進するスタンスを示した。

2011年5月20日までに、中国送電大手、国家電網公司は、電気自動車(EV)について、現有の送電網では充電需要を満たすことは難しいとの理由から、電池交換式を推進するスタンスを示した。同社は国有資産監督管理委員会直属の中央企業から成る「中央企業電気自動車連盟」において充電サービス専門会の主任を務める。18日付21世紀報道が伝えた。

同社営業部の胡江溢副主任は電池交換式の推進決定について、EVの充電時間の長さを理由に挙げた。直流充電(快速充電)方式を使ったとしても、送電網の能力の許容範囲を超えてしまい、また現在の電池技術は快速充電に適さないという。

電池交換を主体とすればこれを補える上、電池の寿命を延ばすことができるため同社はEVに関し、「電池交換を柱に、充電でこれを補う」という商業モデルを基本路線として推進することを決めた。(翻訳・編集/JX)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携