訪中の度にその開放路線を称賛する北朝鮮の金総書記、自国経済の改革には生かさず―韓国紙

Record China    2011年5月30日(月) 12時59分

拡大

28日、韓国紙・朝鮮日報は記事「金正日、中国の改革開放を称賛も=実際には“有言無行”」を掲載した。北朝鮮が経済改革に踏み切るのではとの憶測が広まるなか、否定的な見解を示した。写真は中国の経済特区・深セン。

(1 / 4 枚)

2011年5月28日、韓国紙・朝鮮日報は記事「金正日、中国の改革開放を称賛も=実際には“有言無行”」を掲載した。

その他の写真

北朝鮮の金正日総書記は中国を訪問するたびに、改革開放路線に興味があるような言動を示す。そのたびに、「すわ、北朝鮮が路線変更か」と騒がれるが、いつも言葉だけ実行に移されたことはない。

今回の訪中でもそれは変わらない。中国との共同開発が決まった鴨緑江の黄金坪、そして羅先市でどのような新政策が打ち出されるかが注目を集めていたが、研究者は「最大でも(国境部の)鉄条網撤去にとどまるだろう」と冷ややかに見ている。以前の開城工業団地や金剛山観光と同程度の施策であり、北朝鮮の体制に大きな影響を与えるものではない。(翻訳・編集/KT)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携