古井戸から4トン超の古銭=宋代商人の隠し財産か―江蘇省蘇州市

Record China    2011年6月5日(日) 14時49分

拡大

1日、江蘇省蘇州市の工事現場で古井戸が発見された。中からは大量の古銭が発見された。その総重量は4トンに達するという。戦火に巻き込まれた宋代の商人が隠したのではないかと考古関係者は推測している。

(1 / 3 枚)

2011年6月1日、江蘇省蘇州市の工事現場で古井戸が発見された。中からは大量の古銭が発見された。その総重量は4トンに達するという。4日、新華網が伝えた。

その他の写真

1日午前、蘇州市の道路建設現場で古井戸が見つかった。陶器で縁取られた正八角形の形をしている。さらに掘り進むと大量の古銭が発見されたため、ただちに蘇州市考古研究所に連絡された。

考古調査が実施されたが、古井戸の中からは古銭が詰まった袋が80袋以上も出土した。袋1つの重さは50キロ以上。合計で4トン以上になる計算だ。おそらく20万枚以上の古銭が詰まっているとみられる。

古銭は宋代のもの。銀製の聖宋元宝も含まれていた。希少価値の高い貨幣だという。考古研究所関係者は、宋代の商人が戦火に巻き込まれた際、井戸の中に財産を隠したのではないかと推測している。(翻訳・編集/KT)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携