90周年を迎えた中国共産党=時代に適応する力はあるのか?―中国

Record China    2011年6月9日(木) 23時44分

拡大

6日から2日間、北京市で米中学術研究機関共催の国際シンポジウムが開催された。席上、「中国共産党は時代に適応して変化する能力があるのか」が話し合われた。写真は中国共産党建党90周年を記念して山東省の市民が制作した90平米の巨大党旗。

(1 / 4 枚)

2011年6月6日から2日間、北京市で米中学術研究機関共催の国際シンポジウムが開催された。席上、「中国共産党は時代に適応して変化する能力があるのか」が話し合われた。7日、米華字ニュースサイト・多維ニュースが伝えた。

その他の写真

ジョージ・ワシントン大学のデヴィッド・シャンボー教授は、「中国共産党は中国国民、国民経済、中国経済の国際的地位のために多くを成し遂げてきた。時代に適応する力はある」と太鼓判を押した。ソ連を筆頭に政権崩壊した国から多くの教訓を読み取ってきたという。

一方、鋭い政府批判で知られる陳子明(チェン・ズーミン)氏は、「共産党は民衆の党ではなくなった」と厳しい見方を示した。選挙をしない一党独裁体制により「現代政党としての機能を失っている」との評価を下した。

同じく中国の陳永苗(チェン・ヨンミャオ)氏も共産党には改革の意志はあるが、能力はないとばっさり。膨大な官僚機構が改革にとっての障害だと批判した。(翻訳・編集/KT)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携