人権無視の「強制入院」防止に期待?=精神衛生法草案を発表―中国

Record China    2011年6月12日(日) 18時23分

拡大

10日、中国国務院法制弁公室は精神衛生法草案を発表。市民のパブリックコメントを求めている。同法は精神障害者への差別を禁止。また強制入院に厳格な要件を設け、個人的な恨みなど不適切な理由で入院させることを禁止している。写真は中国の精神科病院。

(1 / 4 枚)

2011年6月10日、中国国務院法制弁公室は精神衛生法草案を発表。市民のパブリックコメントを求めている。北米華字ニュースサイト・多維ニュースが伝えた。

その他の写真

精神衛生法の検討が始まったのは26年前。非常に長い時間を経て、ついに法案が成立することになる。同法は精神障害者への差別を禁止。また強制入院に厳格な要件を設け、個人的な恨みなど不適切な理由で入院させることを禁止している。

中国では俗に「精神病にさせられる」という言葉がある。中央政府に陳情しようとした農民を、地方政府が精神科病院に閉じ込めるなどの人権侵害がたびたび伝えられているが、同法の施行でこうした問題の解消が期待される。(翻訳・編集/KT)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携