レジャーに年間2.19兆元使うも、中間層は「忙しくて休めない」―中国

Record China    2011年6月14日(火) 6時38分

拡大

10日、2010年に中国市民が各種旅行・レジャー活動に消費した金額は計2兆1900億元(約27兆円)で、同年の小売売上高全体の14.2%を占めたことが分かった。写真は済南動物園を訪れる観光客。

(1 / 2 枚)

2011年6月10日、中国国家旅遊局、社会科学院などが発表したリポート「レジャー緑書」によると、2010年に中国市民が各種旅行・レジャー活動に消費した金額は計2兆1900億元(約27兆円)で、同年の小売売上高全体の14.2%を占めたことが分かった。中国中央ラジオ局が伝えた。

その他の写真

リポートの執筆者の調べによると、予想ではレジャー活動の主力と思われていた中産階層は、「労働時間が長く、時間がない」として、余暇活動に時間を割けないと回答する者の割合が最も多かった。

中国の一部の調査によると、中産階層の9割は自身の状態について「過労」、80%は「仕事のプレッシャーが大きい」と回答。28%は「プレッシャーは限界に近い」と答えたという。(翻訳・編集/JX)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携