Record China 2011年6月26日(日) 9時44分
拡大
23日、中国誌・瞭望東方週刊は記事「BBC中国語放送消滅の裏側」を掲載した。写真は上海万博を取材する海外メディア。
(1 / 3 枚)
2011年6月23日、中国誌・瞭望東方週刊は「BBC中国語放送消滅の裏側」と題した記事を掲載した。
【その他の写真】
英BBCは今年1月、今後6年間で予算を16%削減し、人員の4分の1をリストラすると発表した。同時に英語以外のラジオ短波放送のうち、7言語が停止される。中国語もその一つだ。
中国語放送は1941年にスタート。その目的は第二次世界大戦の戦況を伝えることにあった。その後、イデオロギー的色彩は弱まったとはいえ、世界的なブランド・BBCのラジオ放送停止が持つ意味は小さなものではない。もっとも中国語ニュースの提供自体は継続し、主にインターネットを活用する方針だという。
BBCの経費削減のため、中国語放送が停止されたロンドン。一方で、この街では毎日3時間、中国国際広播電台の英語ラジオ放送が流れている。英国支局の張哲(ジャン・ジャー)氏は「英国、そして全ヨーロッパに多くのリスナーがいる」と胸を張った。(翻訳・編集/KT)
この記事のコメントを見る
Record China
2011/2/19
2011/2/22
2010/12/13
ピックアップ
we`re
RecordChina
お問い合わせ
Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら
業務提携
Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら
この記事のコメントを見る