中国の自動車1台当たりのガソリン消費量は先進国の2倍以上―中国メディア

Record China    2011年9月6日(火) 8時42分

拡大

3日、中国自動車工業協会の熊伝林・副秘書長は天津で開催された自動車の国際フォーラムで、「中国の自動車1台当たりのガソリン消費量は先進国の2倍以上」と述べた。写真は中国のガソリンスタンド。

(1 / 4 枚)

2011年9月3日、中国自動車工業協会の熊伝林(シオン・チュアンリン)副秘書長は天津で開催された自動車の国際フォーラムで、「中国の自動車1台当たりのガソリン消費量は先進国の2倍以上」と述べた。鳳凰網が伝えた。

その他の写真

「産業政策と社会未来」をテーマに開催された「2011中国自動車産業発展国際フォーラム」は2日〜4日の日程で開催された。熊副秘書長によると、中国で昨年、消費されたガソリンもしくはディーゼルオイルは自動車1台当たり2.15トン。これに対し、ドイツや日本はいずれも1トンを超えていない。これは自動車の性能と関係しており、例えば中国の場合、新車が100キロ走行して消費するガソリンはドイツより1リットル、日本より2リットルも多い、と指摘した。

日本のガソリン消費量が少ない理由について、東京は電車や地下鉄が発達しており、自動車は通勤用にはほとんど使われず、主に休日のレジャー用であることが大きいとされた。(翻訳・編集/NN)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携