中国当局が韓国紙記者を拘束=観光ビザでの取材活動が問題か―米メディア

Record China    2011年9月25日(日) 11時4分

拡大

23日、AP通信は、韓国紙・中央日報の記者ら6人が中国東北部、豆満江付近の軍事禁止区域内で20日、中国当局により拘束されたと報じた。環球時報が伝えた。写真は豆満江。

(1 / 4 枚)

2011年9月23日、AP通信は、韓国紙・中央日報の記者ら6人が中国東北部、豆満江付近の軍事禁止区域内で20日、中国当局により拘束されたと報じた。23日、環球時報が伝えた。

その他の写真

拘束されたのは記者4人、研究者1人、ガイド1人の計6人と韓国・聯合ニュースは伝えている。韓国人記者らは現在、ホテル内に拘束され、取り調べを受けている。

韓国の報道によると、記者らは旅行ビザでの入国だった。中国政府は外国人記者に記者パスポートを取得するよう求めており、今後国外退去処分や交流処分を受ける可能性もあるという。

中央日報社によると、記者らは正式な拘束を受けているわけではなく、ソウルにも連絡できる状態にある。問題はビザの種類に関するもので、深刻ではない。韓国外務省がすでに交渉しているとコメントした。(翻訳・編集/KT)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携