野生のアムールトラ見つかる、ロシアとの国境附近で―黒竜江省密山市

Record China    2011年10月20日(木) 17時14分

拡大

17日、ロシアとの国境にほど近い黒竜江省密山市のダム附近でアムールトラ1頭が発見された。写真は同市。

(1 / 4 枚)

2011年10月19日、新華社によると、黒竜江省野生動物研究所は、ロシアとの国境にほど近い同省密山市のダム付近でアムールトラ1頭が発見されたと発表した。専門家によってこのトラはオスの成体であることが確認された。

その他の写真

17日午前8時ごろ、現地に住む農民が牛と同じくらいの大きさの動物がいるのを見つけ、近づいて見たところトラであることがわかり通報した。見物人が増えると、トラはダムの水の中に入り、対岸へ泳いでいったという。残された足跡や歩幅から、トラは2歳以上の野生の個体であると判定された。

アムールトラの個体数は現在500頭ほどにまで減っているとされ、世界10大絶滅危惧動物の1つとなっている。生息域はロシア極東地域と中国東北部、朝鮮半島北部とされ、中国国内には黒竜江省と吉林省の山間部に20頭程度しか存在していないとみられている。(翻訳・編集/岡田)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携