Record China 2018年2月6日(火) 8時20分
拡大
中国の映像メディア・時間視頻は5日、北海道の女子高生に冬の服装についてインタビューした映像を中国版ツイッター・微博に掲載。ネットユーザーがコメントを寄せている。資料写真。
毎年、冬になると中国では日本の女子高生が寒空の下でもミニスカートをはいている光景が注目の的になる。「冷えは万病の元」という考え方が強い中国人にとっては、雪が降る中で足を露出して街中を歩く姿が信じられないようだ。中国の映像メディア・時間視頻は5日、北海道の女子高生に冬の服装についてインタビューした映像を中国版ツイッター・微博(ウェイボー)に掲載。ネットユーザーがコメントを寄せている。
インタビューに登場する女子高生は、雪の中で制服にカーディガン、コート、マフラーを着用し、下は膝上のスカート、足元はムートンのブーツといういで立ち。雪が溶けるころには、制服にカーディガンだけで登校するのだという。また、「駅から学校が近い子はもっと薄着」とも。「冬はいつも生足ですか?」との質問には、「吹雪いている日は黒いタイツをはきます。それ以外の日は生足です」と答えた。
服装は天気予報を見て決めているといい、「寒くないの?」というストレートな質問には「寒いけど慣れました。ずっと外にいると寒いですけど」「スパッツやショートパンツははいています」と答え、手袋は携帯電話が操作できなくなるためしないのだそう。インタビュー時の気温はマイナス8度で、これくらいの気温であれば「3時間くらいは外にいられる」という。
このインタビュー映像に、中国のネットユーザーからは、「彼女たち、風邪ひかないの?」「生理の時、お腹痛くならないのかしら」「見てるだけで太ももが寒くなってくる」「日本の女の子って本当に寒さに強い。冬はタイツが欠かせない私は完敗」「(広東省)珠海市は最近の気温は5〜6度だけど、それでも私はボールみたいに着込んで出かけて、外では1時間ももたない」「寒さで表情もこわばってるのに。私からすればまさに命知らず」など、驚きの声が寄せられた。
また、インタビューのテーマからは逸れるが「彼女がずっと優しそうな笑顔を見せていることに気付いた人はいない?」「彼女がよく笑うなと思ったのは私だけ?こういう礼儀正しい笑顔って、見ているだけで気持ちが良いよね」というコメントも散見され、少なからぬ“いいね”が押されていた。(翻訳・編集/北田)
この記事のコメントを見る
Record China
2017/10/10
2017/3/18
2016/6/10
2016/11/3
2016/1/10
ピックアップ
we`re
RecordChina
お問い合わせ
Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら
業務提携
Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら
この記事のコメントを見る