いざ、北へ!中国企業の鉱物資源開発、次なるターゲットは北極圏―中国誌

Record China    2011年11月22日(火) 6時36分

拡大

20日、中国誌は北極圏・グリーンランドが中国企業の次なる鉱物資源開発の目的地だと報じた。写真は安徽省の機械部品工場。

(1 / 4 枚)

2011年11月20日、中国誌・新世紀は、北極圏・グリーンランドが中国企業の次なる鉱物資源開発の目的地だと報じた。

その他の写真

記事によると、デンマークからの独立を求める声が多く上がっているグリーンランドでは、まずは島内経済の活性化が必須と考えられており、自治政府は中国資本の進出を非常に歓迎している。天津で閉幕したばかりの「中国国際鉱業大会2011」にもグリーンランドの鉱物・石油資源局の担当者が出席し、投資説明会を開いて多くの中国人投資家の関心を集めていた。

世界最大の島・グリーンランドには石油、鉄、鉛、亜鉛、レアアースが豊富に眠っているとされており、これに急速な工業化と経済発展により鉱物資源の需要が急増している中国が目を付けた。すでに世界中に鉱山投資企業が続々と進出し、大規模な買収を続けている中国だが、記事は次なる目的地はグリーンランドだと指摘している。(翻訳・編集/NN)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携