恐竜の卵が中国へ帰郷!米、密輸入された中国の文化財を初めて返還―中国メディア

Record China    2011年12月7日(水) 15時1分

拡大

6日、米国土安全保障省は初めて密輸された文化財を中国に返還した。資料写真。2010年4月20日、北京市の自然博物館に展示された恐竜の卵。

(1 / 3 枚)

2011年12月6日、米国土安全保障省は初めて、密輸入された文化財を中国に返還した。中国広播ネットの報道。

その他の写真

返還されたのは、22個の恐竜の卵の化石。密輸によりアメリカに長年渡っていたもので、2006年の12月にロサンゼルスで公開オークションにかけられ、中国政府はこれを問題視していた。

オークションから1週間後、中国国務院は直ちに会議を開き、化石の返還について議論した。同月の定例記者会見でも、外交部のスポークスマンは中国の立場を表明。化石返還を求める活動をすると発表した。その後、中国国土資源部を筆頭に、外交部、公安部、文化部など多くの部署が専門チームを結成した。

同時に専門家は鑑定を行い、科学データによって化石が中国の物であることを立証した。これに対し米国側も積極的に協力し、長い司法手続きと審理を経て、今月の1日に卵の返還を決定した。(翻訳・編集/内山)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携