台湾、各国の地震支援に感謝=中国メディアは不満「中国に触れていない」

Record China    2018年2月13日(火) 10時20分

拡大

12日、人民日報海外版・海外網は、台湾東部地震で世界各国から支援が寄せられたことを受け、台湾当局が謝意を表明したことに対し「中国が対象に入っていない」と不満を露わにした。

2018年2月12日、人民日報海外版・海外網は、台湾東部地震で世界各国から支援が寄せられたことを受け、台湾当局が謝意を表明したことに対し「中国が対象に入っていない」と不満を露わにした。

台湾当局は11日に声明を発表し、日本や米国、韓国など63カ国・4つの国際組織に対し、支援への感謝の意を表明したが、中国は含まれていなかった。

台湾・中央社によると、蔡英文(ツァイ・インウェン)総統事務所は10日、日本の安倍晋三首相に宛てて親書を送付。台湾の市民を代表して安倍首相と日本国民に「心からの感謝を伝えたい」と表明。「今回の出来事で日本と台湾が共通の友好と価値観を体現した」とした。蔡総統は今回の地震で、中国からの救助隊派遣養成を遠回しに拒否。「日本は地震災害において高い探査技術を持っている」として、例外的に日本の支援を受け入れた。

一方、台湾関係を担当する中国国務院台湾事務弁公室は、中国が赤十字や各省などさまざまなルートを通して地震の被災者に哀悼の意を表し、義援金は計2087万5000元(約3億6000万円)に達したと指摘。しかし、台湾側に中国への謝意がみられないことに「ののしられ、足蹴にされながらも台湾を助けているのは中国だけだ」と皮肉った。(翻訳・編集/大宮)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携