中国で最も価値あるブランドは「中国移動通信」、上位50位を発表―米調査機関

Record China    2011年12月14日(水) 19時17分

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13日、米調査会社が「2012年中国で最も価値ある50ブランド」を発表した。トップ3は、中国移動通信(チャイナ・モバイル)、中国工商銀行、中国建設銀行の順だった。写真は河南省鄭州のチャイナ・モバイル窓口。

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2012年12月13日、世界最大の広告代理店WPPグループ傘下のミルワード・ブラウン(Millward Brown)が「2012年中国で最も価値ある50ブランド」を発表した。トップは、携帯キャリア最大手の中国移動通信(チャイナ・モバイル)だった。騰訊科技が伝えた。

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それによると、ランクインした50社の時価総額は前年比16%増の3250億ドル(約25兆3000億円)。首位の中国移動のブランド価値は536億700万ドル(約4兆1000億円)だった。

トップ10は以下の通り。(社名、業種、昨年のランクの順)

1.中国移動通信(チャイナ・モバイル)、通信、(1)

2.中国工商銀行、銀行、(2) 

3.中国建設銀行、銀行、(4)

4.中国銀行、銀行、(3)

5.中国農業銀行、銀行、(6)

6.百度(バイドゥ)、検索エンジン、(9)

7.中国人寿保険、保険、(5)

8.中国石化(シノペック)、エネルギー、(45)

9.中国石油(ペトロチャイナ)、エネルギー、(7)

10.騰訊、インターネットサービス、(8)(翻訳・編集/HA)

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