羽生結弦12歳の圧巻演技、中国メディアが動画紹介=中国ネット「やっぱり天才」「今や大魔王に進化した」

Record China    2018年10月1日(月) 21時50分

拡大

中国のスポーツメディア・新浪体育は9月28日、フィギュアスケートで五輪連覇を達成した羽生結弦の幼少期の動画を紹介。ネットユーザーからコメントが寄せられている。写真は平昌五輪での羽生。

中国のスポーツメディア・新浪体育は9月28日、フィギュアスケートで五輪連覇を達成した羽生結弦の幼少期の動画を中国版ツイッター・微博(ウェイボー)で紹介。ネットユーザーからコメントが寄せられている。

新浪体育が掲載したのは、2007年に地元・宮城県で行われた全日本ジュニアでの羽生のフリー「火の鳥」の演技映像。当時は弱冠12歳だったが、初めて5種類の3回転ジャンプに挑み成功させた。中学1年生にして、高校生らを押さえて1位(ショートとの総合3位)を獲得した。新浪体育は当時の羽生について、「小さな体に大きな力が秘められている」と紹介している。

中国のネットユーザーからは、「すごい」「天才はやはり天才」「幼い時のだけど、プログラムが優雅で流れるよう」「小さいころからジャンプの高さと飛距離が優れていて、スピンのスピードも速く、柔軟で力強い。スケーティングも滑らか。彼が天才だということを誰も否定できない」と称賛するコメントが寄せられた。

また、「この人はフィギュアスケートのために生きている。物事をわきまえ、謙虚な彼が好き」「12歳の『火の鳥』が、今や黒鉄(くろがね)の大魔王に進化した」との声も。

この他、12歳の羽生の容姿に関するコメントも多く、「美しい少年」「超かわいい」「ちっちゃい頃から足長かったんだね」などが並んでいる。(翻訳・編集/北田

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携