日本の航空会社の荷物の扱い方を中国ネットが絶賛=「さすがは礼儀の国」「日本のサービスは世界無敵」

Record China    2018年2月26日(月) 22時20分

拡大

20日、香港メディアの蘋果日報が、全日空の受託荷物の取り扱い方を撮影した動画を放送した。これに対し、中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。

2018年2月20日、香港メディアの蘋果日報(Apple Daily)が、全日空の受託手荷物の取り扱い方を撮影した動画を紹介した。

動画では、日本の空港で全日空のスタッフが、到着した飛行機から受託手荷物を運搬車に乗せる様子が映っている。両手で荷物を持ち、非常に丁寧に荷物を扱っていることが分かる。

動画の撮影者はポルトガル語で「日本人は自分の荷物以上に人の荷物を丁寧に扱っている」と称賛。この動画はネット上で6万回以上シェアされていて、欧州のネットユーザーから多くの「いいね」が寄せられているという。蘋果日報は「どうりでみんな日本旅行へ行くのが好きなわけだ」と結んでいる。

この動画は中国版ツイッター・微博(ウェイボー)上に転載されており、中国のネットユーザーからも多くのコメントが寄せられている。「さすがは礼儀の国」「文明国とは比較のしようがない」「日本は国民全体の民度が高い」などの称賛が寄せられた。

また、「全日空の飛行機に乗ったことがあるけど、確かにサービスの質は文句のつけようがないほど高かった」「日本航空も同じだった。日本のサービスは世界無敵だ」などの声がほとんどだった。

他には、「でも帰国すると(中国人のスタッフだと)荷物は投げられるんだけどね」という指摘や、「民度というのは1日ででき上がるものではないからな。先祖代々伝わるものだ。われわれが日本に追いつくのは、数十年ではまず無理」という意見もあった。(翻訳・編集/山中)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携