<中華経済>エコカー振興計画練り直し、HV車も支援対象か―中国

Record China    2012年1月11日(水) 7時57分

拡大

10日までに、中国工程院の楊裕生院士は中国のエコカー振興計画の1次案が国務院の審査を通過しなかったことを明らかにした。写真は上海電気自動車試乗センター。

(1 / 4 枚)

2012年1月10日までに、中国工程院の楊裕生(ヤン・ユーション)院士は、北京で開幕した「2011年世界新エネルギー車大会」で、中国のエコカー振興計画の1次案が国務院の審査を通過しなかったことを明らかにした。中国の各メディアが伝えた。

その他の写真

事実上の不合格となったのは2011年から2020年までの「省エネルギー車・新エネルギー車」産業の振興を目指す長期発展計画。楊院士は「1回の審議で許可されず、発表が遅れていることは、中国政府が計画の修正を考えていることを示す」と述べた。

業界関係者によると、純電気自動車(EV)支援を重視していたこれまでに計画が変更され、ハイブリッド車(HV)もてこ入れを受ける可能性が高い。

楊院士は「電池性能への要求がそれほど高くなく、かつすぐに産業化を実現できる小型EVや、走行距離が長いE−REVに重点が置かれると述べた。(翻訳・編集/JX)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携