韓国、中国主席の訪韓を要請も中国政府に無視される?―米華字メディア

Record China    2018年3月13日(火) 10時20分

拡大

13日、米華字メディアの多維新聞は、韓国の文在寅大統領が特使を中国に派遣し、習近平国家主席の訪韓を要請したことについて、「訪韓要請は中国政府に無視された」と伝えている。写真は2017年12月、中国を訪問した文大統領と習主席。

2018年3月13日、米華字メディアの多維新聞は、韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領が特使を中国に派遣し、習近平(シー・ジンピン)国家主席の訪韓を要請したことについて、「中国外交部の報道発表ではその内容に触れられていない」とし、「訪韓要請は中国政府に無視された」と伝えている。

記事はまず、12日付の韓国・聯合ニュースの報道を引用し、韓国大統領府の鄭義溶(チョン・ウィヨン)国家安保室長が同日、北京で習主席と会談し、「習主席の早期の訪韓を願う」と招請する文大統領のメッセージを伝えたことを紹介した。その上で、中国共産党機関紙の人民日報の報道でも中国外交部の報道発表でも、韓国が習主席に訪韓を要請した内容に触れていないと伝えた。

記事によると、人民日報は、習主席が韓国特使との会談で、文大統領が中国に特使を派遣し、北朝鮮への訪問と訪米時の米朝対話の推進状況を報告したことに対し、「中国政府は称賛の意を表したい」と述べたことなどを伝えたが、韓国が習主席に訪韓を要請した内容については伝えなかったという。

中国外交部も同日、習主席と韓国特使の会談内容について発表し、鄭特使が習主席に文大統領の心からのあいさつを伝え、韓国は中国が引き続き重要な役割を果たすことを希望し、中国と共に平和的手段で北朝鮮の核問題を解決し、地域の平和と安定、発展を推進していきたいと述べたことなどを伝えたが、習主席への訪韓要請については触れなかったという。(翻訳・編集/柳川)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携