羽生結弦と「衝突事故」起こした中国選手、SNSで引退表明もすぐ削除―中国メディア

Record China    2018年3月16日(金) 11時20分

拡大

15日、観察者網によると、中国の男子フィギュアスケート選手で、かつて羽生結弦と「衝突事故」を起こしたことで知られる中国の閻涵が微博上で引退をほのめかす発言をした。写真は羽生と閻涵。

(1 / 6 枚)

2018年3月15日、観察者網によると、中国の男子フィギュアスケート選手で、かつて羽生結弦と「衝突事故」を起こしたことで知られる中国の閻涵(イエン・ハン)がSNS上で引退をほのめかす投稿を行った。

その他の写真

記事によると、閻は15日午前、中国版ツイッター・微博(ウェイボー)に「私はある選択をしました。それは、引退して、勉強して足りないものを補い、自分を高めるという選択です。また、違った形でフィギュアスケート競技に貢献したいと思います。未練ややるせなさはあるけれど、常に現実と向き合わなければいけない。皆さんの期待を裏切ることになるが、それは理解してほしい」と書き込んだ。

これに対して、ネットユーザーからは「本当に辞めちゃうの?」「どんな人だって谷に落ちることはある。辞めないで頑張ってほしい」「どのような道を選ぼうと、明るい未来が待っているはず」「あなたの決めたことなら、私は応援する」といったメッセージが寄せられた。

ところが、閻は直後にこのツイートを削除したという。

閻は1996年3月6日生まれで、先日22歳の誕生日を迎えたばかり。ジュニア時代に頭角を現し、2度グランプリファイナルで銀メダルを獲得。12年にはジュニア選手権とユース五輪の2冠を達成した。13年にシニア転向後も同年の中国杯で優勝し、14年のソチ五輪では中国男子シングル最高(当時)となる7位入賞を果たした。

14年11月の中国杯では、フリーの6分間練習で羽生と衝突するアクシデントが起きた。その後は金博洋(ジン・ボーヤン)の台頭で中国ナンバー2となり、今年2月の平昌五輪では23位に終わっていた。(翻訳・編集/川尻

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携