<中華経済>中国車の輸出が新興市場に集中

Record China    2012年1月28日(土) 15時19分

拡大

26日、中国の自動車メーカーが2011年に輸出した自動車は100万台を超えるが、ほとんどが新興市場に輸出されたものだった。写真は浙江省台州市にある吉利自動車の製造工場。

(1 / 4 枚)

2012年1月26日、中国の自動車メーカーが2011年に輸出した自動車は100万台を超えるが、ほとんどが欧米や日本といった先進国市場を避けて、アフリカ、南米、中東、南アジアといった新興市場に輸出されたものだった。中国の各メディアが伝えた。

その他の写真

吉利や奇瑞などは新興市場への輸出拡大に注力しており、価格の安さを武器に市場を開拓している。特に南アフリカでは中国車の人気が高く、現地ではシボレーやフィアットよりも評価が良いというが、ブラジルの消費者からは「中国車は確かに安いが、興味のある人は少ない」との声も聞かれる。

一方で、新興国重視の姿勢を変える動きも出ているようだ。ホンダは中国で生産している小型車の一部をカナダに輸出する計画を発表したほか、吉利もロサンゼルスに本部を設立して米国向け輸出を強化するとの方針を示している。

アナリストは、中国国内市場が低迷していることもあり、今後数年は輸出の増加が続くと予想している。(翻訳・編集/JX)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携