中国外相が15日から訪日=仏メディア注目「関係改善のシグナル。首脳間の相互訪問につながる」

Record China    2018年4月12日(木) 13時50分

拡大

11日、中国メディアの参考消息網は、中国の王毅国務委員兼外相が今月15日から日本を公式訪問することにフランスのメディアが注目していると報じた。写真は王氏。

2018年4月11日、中国メディアの参考消息網は、中国の王毅(ワン・イー)国務委員兼外相が今月15日から日本を公式訪問することにフランスのメディアが注目していると報じた。

記事によると、仏AFP通信は11日、中国外交部の耿爽(グン・シュアン)報道官が同日、王外相が15〜17日に日本を公式訪問し河野太郎外相と会談することを記者会見で明らかにしたことを伝え、「両国関係に改善のシグナルが現れ、最終的に首脳同士の相互訪問につながる可能性がある」と指摘した。

AFP通信は日中関係について「世界2位と3位の経済大国は、海洋主権問題と日本の戦争遺留問題をめぐる争いで長年にわたり厄介な関係にある」と指摘。河野外相が今年1月、日本の外相として1年9カ月ぶりに訪中し、両国首脳の相互訪問に向けた働きかけを行ったことを紹介した上で「だが両国首脳の相互訪問が実現するまでには、東京で開催予定の日中韓首脳会談を含むいくつかの作業がまだ残っている」とも伝えている。(翻訳・編集/柳川)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携