アジアの軍事費、初めて欧州上回る可能性=中国の存在感拡大―英シンクタンク

Record China    2012年3月8日(木) 18時17分

拡大

7日、英シンクタンクの国際戦略研究所は年次報告書「ミリタリー・バランス2012」を発表し、2012年のアジアの軍事費が初めて欧州を超える可能性があると予測した。写真は中国人民解放軍の訓練。

(1 / 8 枚)

2012年3月7日、英BBC中国語版サイトによると、英シンクタンクの国際戦略研究所(IISS)は同日、世界の軍事力や地域情勢を分析した年次報告書「ミリタリー・バランス2012」を発表した。アジア経済の急速な成長や中国の国防費拡大により、2012年のアジアの軍事費が初めて欧州を超える可能性があると予測した。

その他の写真

同研究所のチップマン所長は記者会見で「08年の世界金融危機以降、欧州とアジアの軍事費はきっ抗している」と指摘。国民1人当たりの軍事支出は欧州を下回るものの、2012年のアジア全体の軍事費が欧州を超える可能性があるとした。さらに、南シナ海の領有権をめぐる周辺国の対立について、「外交努力による信頼醸成が不可欠だ」と述べた。

同報告書はまた、「中国の軍事費が5年ごとに倍増している」と指摘。他のアジア諸国の軍事費も増加しており「不測の事態を招きかねない」と懸念を示した。(翻訳・編集/AA)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携