カシオのコンパクトデジカメ市場撤退の報に嘆く中国人たち=「頼むから撤退しないで」「旅行には最適」

Record China    2018年4月26日(木) 12時0分

拡大

25日、新浪財経は、カシオがコンパクトデジカメ市場から撤退する方針を固めたと伝えた。写真はデジタルカメラ。

2018年4月25日、新浪財経は、カシオがコンパクトデジカメ市場から撤退する方針を固めたと伝えた。

記事は、「スマートフォンの普及の影響で、日本国内のデジタルカメラ市場は縮小し続けており、統計によると過去3年間でデジタルカメラの出荷量は352万台も減少した。こうした状況の中で、カシオはコンパクトデジタルカメラ市場から撤退する方針を固めた。今後は高付加価値なカメラ製品に特化する方針だ」と伝えた。

これに対し、中国のネットユーザーから「OPPOのR15はアウトカメラもインカメラも2000万画素。非常にきれいに撮れる」「美図秀秀(自撮りした写真をオシャレに加工したりしてきれいな写真にできるアプリ)の影響を受けたんだろう」などのコメントが寄せられた。多くのネットユーザーは、スマートフォンのカメラの性能やきれいに見せるアプリの影響が大きいと考えているようだ。

また、「頼むから撤退しないでくれ。俺はまだ(カシオのカメラを)買ったことがないんだから」「急にカシオのデジカメが1台欲しくなった」「それでも私はコンパクトデジカメが好きだけどね。旅行には便利だ。スマホで撮っているとすぐにバッテリーが無くなるし、一眼レフでは重すぎる」というユーザーもいて、やはり一定の需要はあるようだ。(翻訳・編集/山中)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携