「レアアース輸出規制は正当」と反論、日米欧のWTO提訴―中国

Record China    2012年3月17日(土) 10時25分

拡大

16日、中国商務部は、現在日米欧が中国のレアアース輸出規制を提訴したことに対して、中国のレアアースに関する管理は正当であると発言した。写真は中国内モンゴル自治区包頭市のレアアース採掘場。

(1 / 4 枚)

2012年3月16日、中国商務部は、現在日本と米国、欧州連合(EU)が、中国のレアアース輸出規制を世界貿易機関(WTO)の協定に違反するとして提訴したことに対して、中国のレアアースに関する管理は正当であると発言した。証券日報が伝えた。

その他の写真

また同部はレアアースの輸出規制に関して、「規制は資源と環境の保護を目的としている。中国は貿易の自由を妨げるつもりもなければ、貿易関係をねじ曲げて自国の産業を守ろうとも思っていない。我々の政策はWTOの協定に違反していない」と説明した。

さらに、「中国政府は国内外の市場状況や資源環境を考慮した上で、国際市場の需要に対応できるほどの合理的な輸出量を決定している。我々はWTOのメンバーとして責任を果たしている」と強調した。

最後に、商務部は「中国政府は常に規則を重んじており、今回の件に関してもWTOの規則に従い解決していく」と語った。(翻訳・編集/内山)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携