Record China 2012年4月4日(水) 9時0分
拡大
31日、ラーメンの本場・中国で、そのまた本場といえば「蘭州ラーメン」が有名だが、地元・蘭州大学の教授が「地元を離れると名ばかりの店が多い。産業化して規格を統一すべきだ」と提言している。写真は本場・蘭州の蘭州ラーメン店。
(1 / 8 枚)
2012年3月31日、ラーメンの本場・中国で、そのまた本場といえば「蘭州ラーメン」が有名だが、地元・蘭州大学の包国憲(バオ・グオシュエン)教授が「地元を離れると名ばかりの店が多い。産業化して規格を統一すべきだ」と提言している。中国新聞網が伝えた。
【その他の写真】
本場中の本場として知名度の高い「蘭州ラーメン」は、清の嘉慶年間(1796年〜1820年)に誕生してから200年以上の歴史を誇る。蘭州以外の中国全土でも「蘭州ラーメン」の看板はいたるところで目にすることができ、最近では欧米や中東、東南アジアにも進出している。
ところが、「本場を離れた蘭州ラーメンは名前だけが独り歩きしており、味や香り、見た目は全く違ったものになっている」と同教授。「味や見た目の基準を明確化し、どこに行っても同じクオリティの『蘭州ラーメン』が食べられるようにすべきだ」と訴えている。
目指すは、マクドナルドやケンタッキーのような世界的ブランド化。教授は「トレードマークを作成し、大々的に宣伝していけばよい。行政も助成金や政策面での支援を行い、『蘭州ラーメン』のブランド化を徹底すべきだ」と熱弁をふるっている。(翻訳・編集/NN)
この記事のコメントを見る
Record China
2012/3/16
2012/3/4
2011/11/19
2009/9/24
2009/5/21
ピックアップ
we`re
RecordChina
お問い合わせ
Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら
業務提携
Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら
この記事のコメントを見る