<激素牛乳>「中国人を噛んだ毒ヘビは逆に死ぬ」牛乳汚染疑惑に辛辣コメントが続々―中国版ツイッター

Record China    2012年4月21日(土) 7時25分

拡大

20日、「高齢に至った乳牛の多くがホルモン注射で催乳を行っている」―こうした報道に対し、“中国版ツイッター”と呼ばれる簡易投稿サイトではさっそく、「#激素牛乳#(ホルモン牛乳)」というハッシュタグが登場し、多くの人が皮肉な表現で不安や懸念を訴えた。

(1 / 3 枚)

2012年4月20日、「国内では、高齢に至った乳牛の多くがホルモン注射で催乳を行っている」―中国政法大学法学院の何兵(ホー・ビン)副院長のこんな発言が報じられた中国。ホルモン投与だけでなく、多くの乳牛は大量の抗生物質に汚染されており、国内メーカーの牛乳で安心して飲めるのはごく一部のみとの情報だが、これに対し、中国乳業協会や大手メーカーの関係者は「2008年までは確かにそのような状況は存在した。しかし、現在はほぼありえないはず」と反駁している。

その他の写真

食品問題が頻発する中、“中国版ツイッター”と呼ばれる簡易投稿サイトではさっそく、「#激素牛乳#(ホルモン牛乳)」というハッシュタグが登場し、一般から多くの人が皮肉な表現で不安や懸念の声を上げている。以下はその代表的なもの。

■朝起きて、下水油で揚げた揚げパンを食べる(※下水油=使用済みの食用油を下水から回収してろ過したもの)。スーダンレッド(=違法な合成着色料)で染めた塩漬け卵と、メラミンで汚染されたホルモン牛乳を飲む。

昼は赤身肉に偽装した豚肉と農薬たっぷりのニラを炒めて、人造鶏卵でつくった煮卵を添える。

夕方に退勤したら、避妊薬に汚染された魚と硫黄の混入した蒸しパン、メタノールにすり替えられた酒を飲み、夜食には塩素入りのコカコーラと、革靴ヨーグルト(=革靴から抽出した工業用ゼラチンを用いている)。

もし気分が悪くなったら皮革カプセル(=廃棄皮革からつくられたカプセル)を飲めばいい。これが中国人の1日。生きているのが不思議なくらいだ!

■猛毒のヘビがいる穴に落ちてしまったアメリカ人と日本人と中国人。アメリカ人は噛まれて神のもとへ召された。日本人は恐怖のあまりショック死した。中国人は(体内に蓄積した毒で)ヘビを逆に中毒死させた。

■人気番組の司会者・周立波のコメント:経済はまやかしで、食品は毒まみれ、欲深い官僚に落ちぶれた文化、外交は最弱で軍隊は脆弱、住宅や医療費はバカ高くて、教育は最悪、就職口はない、犯罪は凶悪で市場にはコピー製品ばかり、環境汚染は悲惨な状態で、労働者が最も苦しく農民が最も貧しい。給与は安くて物価は高い、主義主張はうそっぱちでロジックは貧弱、口はでかいが中身は空っぽ―これこそが中国というものだ。(翻訳・編集/愛玉)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携