認知症の妻と一緒に授業する老教師=中国ネットユーザーを感動させた物語―中国

Record China    2012年4月29日(日) 16時20分

拡大

27日、山東商報は、認知症の妻を連れて授業を続ける老教師について伝えた。マイクロブログで注目を集め、本当の愛情だとネットユーザーから絶賛されている。写真は章先生とその妻。

(1 / 2 枚)

2012年4月27日、山東商報は、認知症の妻を連れて授業を続ける老教師について伝えた。

その他の写真

江蘇科技大学南徐学院の章先生。70歳を過ぎた老教師で、すでに定年を迎えているが、学生の人気が高くいまだに授業を続けていた。近年、妻が認知症になったため、妻を連れて授業をしているという。妻は教室の最後尾に座っているが、時々教壇の前までやってきてしまうこともある。

ある学生がこの話をマイクロブログに投稿したところ話題となった。これこそ本物の愛情ではないか、妻をいたわる姿を見せることこそ本物の教育ではないかと絶賛する声も多い。大学には取材の申し込みも殺到しているが、章先生はすべて断っている。妻を連れて授業することはそもそも学生に申し訳ないことだと考えているためだという。(翻訳・編集/KT)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携